不当に高額な料金を要求する業者が警察に逮捕された。
というニュースを時々、見聞きしますよね。
コロナウイルスのせいで私たちの生活スタイルは変化し、家にいる時間が圧倒的に増えた結果、様々な問題やトラブルも急増。
これが現代の社会問題として顕在化しています。
そんな時期だからこそ、どの業者に信頼性があって、自分たちにとって最適なのかを見極めることが大切です。
そこで今回は、悪質な業者に騙されず、最適な業者を選ぶために必要な知識をお伝えします。
このポイントさえ知っていれば、不必要な損を避けることが可能になります。
もしもの時に備えて、この情報を参考にしていただき、皆様の生活に少しでも役立てていただければ幸いです。
では、詳しくみていきましょう。
優良と悪徳の違い。騙されない為の5つのチェックポイント
ここでは、優良業者を見極めるポイントをご紹介します。
優良業者を見極めるためには、一つの要素ではなく様々な側面から検討する必要があります。
ポイント1.状況やニーズを明確にしておく
まずは、ご自身のお住まいのエリア、利用したいサービスの種類などをきちんと明確にしておきましょう。
希望や条件が曖昧で不明確だと、それが原因で本来不要な施工をせざるを得ない状況になる可能性も。
ポイント2.詳細をホームページで公開している
事業所の所在地、連絡先、作業事例、料金など詳細をホームページで公開している業者。

吉ねこ佑友のHPも覗いてってね。
問い合わせ先が携帯電話しかない
ポストに投函されているチラシの問い合わせ先をみると、携帯番号なんてことはよくあります。
よく考えてみてくださいね!
固定電話と違って機種替えをしてしまえば二度と連絡がつかなくなるのです。
ただ、優良業者でも携帯電話を使用している場合もあるので、実際に問い合わせてみたり、他の要素も考慮します。
この会社の所在地はどこ?
まず、HPの隅々までみましょう!
あることに気づきます・・・『あれ?この会社ってどこにあるんだろ?』
【群馬県桐生市】以降の町名と番地の記載がない!!
住所を見つけたら問い合わせる前にGoogleマップで検索して実在するか確認してからがベスト!

上の画像は弊社の会社概要です。
ご覧の通り、最下部まで詳細な住所が記載されています。
ポイント3.損害賠償保険に加入している
たとえば、『お荷物の移動の際にお客様のお品物を破損してしまった。』『不慮の事故により被害を受けた。』など、このような場合でも、損害賠償保険に加入している便利屋なら保険を利用することで、お品物の修理や補償を行います。

ポイント4.領収書を発行している
領収書の発行は、法律で義務付けられていません※1が、領収書はお金に関わる大切な書類の1つです。
悪徳業者の場合、違法な取引に関する証拠を残したくない為、要求しても領収書を発行しないケースが多いです。
※1 法律上、依頼者から領収書の発行を求められたときは、発行する義務があります。
ポイント5.問い合わせの対応がしっかりしている
問い合わせ時に、出た人が名前を正確に名乗り、そして、依頼の内容やそれに関連する問題点等、具体的な事柄に対して一つ一つ丁寧に聞いてくれるか、これだけでもその会社の信頼性が計れますので見極めのポイントです。

まとめ:大切さなのは事前調査
いかがだったでしょうか。
便利屋を探す際に、非常に大切なポイントは【事前調査】です。
便利屋を利用することは、少なからず信頼関係が必要となるから、その業者が信頼に足る業者なのかどうか確認するためにも、事前に詳しく調査をしておくことが望ましいです。
そして、疑問に思う事やおかしな点については納得するまでバンバン質問して確認をしていくべきです。
あとあとのトラブルの可能性を減らすためにも、業者が適切に答えてくれるかどうかを確かめながら進めていくことが大切です。
選択した業者と正式に契約を結んだ後でも、まだはっきりしない部分や理解できない部分があれば、きちんと質問をして明確にしていくことをおすすめします。
その質問に対して丁寧にわかりやすく答え、相談に乗ってくれるような業者こそが、真に信頼できる優良な業者と言えます。
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