【実践的な節約術】不用品回収業者をお得に利用する方法
不用品回収業者は、家庭やオフィスの不用品をスムースに処分してくれる便利な存在ですが、利用する際にはコストがかかることが多く、節約に繋がらないこともあります。
しかし、実際にはお得な方法も存在します。
本章では、不用品回収業者を利用する際、お得に利用する方法をご紹介します。
実践的な節約術1.相見積をとる
一つの業者だけに依頼すると、料金の比較ができずに高額な費用を払うことになるかもしれません。
競争意識が働くことで、より安い料金や追加サービスの提供を期待することができます。
実践的な節約術2.事前の整理と料金体系の把握
不用品の分別やカテゴリーごとに整理、必要ないものを事前に処分、梱包しておくことで、業者にかかる作業時間や手間が短縮できるため、費用を抑えることができます。
不用品回収業者は、回収する品物の種類や量によって料金が異なる場合があるので、整理された不用品は業者によっては無料もしくは割引される場合もあるので、料金体系も必ず確認しましょう。
実践的な節約術3.オプションの発生を抑制する
即日対応料金
迅速に作業をしてもらうための急遽の手間や負担を評価した上で設けられた料金なので、時にはそれなりの額になることもあります。
ただ、中には「顧客の利便性を最優先に考える」という方針を持ち、即日料金を一切取らない業者も存在します。
事前に予約をすることで、業者が効率的なスケジューリングを行うことができ、それが結果として即日料金の発生を防ぐことにつながります。
営業時間外料金
即日対応料金同様、迅速に作業をしてもらうための急遽の手間や負担を評価した上で設けられた料金なので、時にはそれなりの額になることもありますので、予めスケジューリングしておきましょう。
階段料金
階段料金が発生するのは、エレベーターを使って荷物を運べないときです。
逆に言えば、その料金を発生させないためには、部屋の中にある不用品を一階または玄関へ移動させてしまえばいいのです。
ただし、大きなタンスやベッドといった大型家具や家電製品の場合、階段を使って下へ運ぶのは大変危険ですので、おやめください。
スタッフ追加
基本的には、1人(スタッフ)は無料です。
その次の2人目のスタッフを追加する場合から、追加料金が発生するという仕組みです。
作業内容にもよりますが、スタッフ料金を発生させない為には、お客様ご自身またはお客様のご家族の方にお手伝いをいただければ、その分スタッフの人数を減らして作業が進行でき、結果として料金を削減することが可能となります。
業者によっては、お客様が作業に参加していただいた場合に、それを評価して値引きをするところもあります。
実践的な節約術4.追加料金の発生を抑制する
見積もりの際には、不要な追加費用や隠れた費用がないか確認することが大切です。
不用品の量や種類によって料金が異なることがあり、例えば、大型家具や家電製品の回収は通常、追加の費用がかかることが多いです。
そのため、回収する予定の不用品を事前に業者に伝え、追加費用について確認が必要です。
実践的な節約術5.HPなどで割引や特典を確認する(キャンペーン)の利用
不用品回収業者のキャンペーンや割引サービスを活用することもお得な方法です。
業者によっては、特定の曜日や時間帯に回収を依頼すると割引が受けられる場合もあります。
また、季節ごとに特別なキャンペーンを行っている業者もいるので、定期的にホームページなどをチェックしましょう。
実践的な節約術6.値下げ交渉をしてみる
提示する金額はあくまでも仮の金額、つまり「見積もり」なので、必ずしも固定された最終的な価格というわけではありません。
参考の一つであり、多少なりとも安くなる可能性がまだ残っています。
ここで重要なのは、適切な交渉の仕方を理解しているかどうかですよ!
その一つとして、「他の業者と迷っている」という事実を適切に伝えることが重要です。
さらに、その日のうちに契約する意志を示すことも、効果的な交渉方法の一つです。
これによって、あなたがすぐにでも契約を決断する用意があるという強い意志を伝えることができます。
実践的な節約術7.買取の交渉をしてみる
不用品回収業者は、様々な商品に対して買い取ってくれることがありますので、まずは一度相談してみることをおすすめします。
不用品回収業者に買取の交渉をする際には、まずは自分が売りたい商品の詳細を伝えることが大切です。
交渉のポイントは、商品の需要や市場価値を調べておくこと、査定額の根拠を尋ねること。
こうしたアプローチをすることで、より有利な交渉ができるかもしれません。
不用品回収業者に買取の交渉をしてみることで、思わぬ収入を得ることができるかもしれません。
※尚、弊社では現在買取は行っておりませんので予めご了承ください。
実践的な節約術8.回収業者の都合に合わせる
引越しシーズンや年末年始などの繁忙期は、通常よりも料金が大幅に高騰する可能性と、多くのお客様が依頼をするため、自身が希望する日にちにサービスを受けられない可能性もあります。
ですから、繁忙期は、提供者サイドが割引を提供する動機がなくなるので割引の交渉も難しくなると思います。
もし、緊急性がないのなら繁忙期や週末を避けて作業を依頼した方がいいです。
それにより、よりリーズナブルな価格で、または好みの日程でサービスを受けることができます。
実践的な節約術9.お得なプランを使う
まず、不用品の種類や量をお知らせいただくと、スタッフが回収に適した方法や料金プランをお伝えします。
例えば、弊社の場合だと、家具や家電製品などの大型品や大量の不用品がある場合は、2tトラック詰め放題プランがおすすめです。
実践的な節約術10.他の作業も同時に依頼する(ワンストップサービス)
例えば、家屋の修理や庭のお手入れなど、日常生活で発生するさまざまな問題、引っ越しや引越しの前後に伴う不用品などにも対応しています。
便利屋のプランは、これらのサービスをパッケージ化して提供しているため、一つのプランで複数の作業をまとめて依頼することができます。
さらに、一つ一つの作業を個別に依頼するよりも、プランを利用すると割引料金が適用されることが多く、結果的に費用を抑えることができます。
一つのプランで複数の作業をまとめて依頼することで、時間と手間を節約することができるので便利屋のプランは、忙しい現代人にとって大変便利で魅力的な選択肢です。
最速おかたづけ隊でも、自社職人による完全自社施工が好評頂いております。
最後に
料金だけにこだわらず、業者の信頼性やサービス内容もしっかりと確認し、HPや口コミ、身近な人の意見を聞いて参考にすることが大切です。
信頼できる業者を選ぶことで、安心してサービスを利用することができます。
以上のようなポイントを押さえて不用品回収業者を選ぶことで、お得にサービスを利用することができます。